iPhoneの落下による影響とは?落下で故障した場合の対処法も紹介!

iPhoneの落下はできるだけ避けたい事態ですが、思わず手が滑り、iPhoneが落下したという経験を持つ方は多いです。そこで、今回はiPhoneを落下させてしまった場合、どのような影響が出るのかについてご紹介します。また、iPhoneが落下して、もし故障してしまった場合、どんな対処法があるのか気になる方も必見の内容です。

iPhoneを落下させてしまった!どのような影響があるの?

ここでは、iPhoneを落下した場合、どのような影響が出るのかについてご紹介します。

画面の破損

iPhoneの落下による影響1つ目は、画面の破損です。落下によって、細かな傷が付いたり、ヒビが入ったり、割れたりする可能性があります。しかしながら、iPhoneの画面には強化ガラスが使用されていますので、画面が割れてしまった場合でも、ガラス片が周囲に飛び散る心配は少ないです。

iPhoneが落下した場合、見た目では分からないダメージを受ける場合もあります。例えば、落下の衝撃で、画面に目では確認できない程度の傷や割れが生じるケースなどです。これらの傷や割れが、タッチ動作の不具合の原因になることもあるでしょう。また、水の浸入の原因になり、内部破損に繋がる場合もあります。

カメラの破損

iPhoneの落下による影響2つ目は、カメラの破損です。落下の衝撃で、カメラやレンズにダメージを受けると、ピントがぶれたり、レンズに傷が付いたり、カメラを使えなくなったりする可能性があります。落下後、カメラアプリを起動するたびに強制的に再起動する場合には、修理店でのカメラユニット交換の可能性が高いです。

配線トラブル

iPhoneの落下による影響3つ目は、配線トラブルです。落下ダメージにより、端末内部の配線が外れたり、切れたり、一部がちぎれたりすると、タッチ操作不可となるケースもあります。また、画面が全く映らなくなる可能性もあるでしょう。配線の一部がちぎれているケースでは、一時的に症状が回復する場合もありますが、常時快適に使用するためには修理が必要です。

バッテリーの膨張

iPhoneの落下による影響4つ目は、バッテリーの膨張です。落下ダメージによりバッテリーが膨張すると、内部基盤を圧迫し、動作不良の原因にもなります。また、膨張し続けて排熱スペースが減少すれば、破裂や爆発、発火などのリスクも高まるでしょう。落下後、見た目でもバッテリーの膨張が分かる場合は、すぐに修理店等に相談してください。

基板の破損

iPhoneの落下による影響5つ目は、基板の破損です。落下の影響で端末内部の基板が破損すると、動作不良の原因にもなりますし、最悪起動しなくなるケースもあります。基板を破損した場合は、ほとんどの場合、修理ではなく基板の交換となるでしょう。

iPhoneが落下して故障した場合の対処法とは?

ここでは、iPhoneが落下して故障した場合の対処法をご紹介します。また、落下後すぐに故障していない場合でも、後の故障に繋がるケースも考えられるでしょう。そこで、後のトラブルに備えるiPhone落下後の対処法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

iPhoneが落下して故障した場合の対処法

iPhoneが落下して故障した場合の対処法は、正規修理店への修理依頼です。AppleCare+を使いたい方やApple認定パーツでの修理を希望する方は、Apple StoreやAppleの正規修理提携店へ修理依頼しましょう。正規修理店への依頼は、安心感抜群ですが、修理によりデータが全て消える可能性も高いです。

AppleCare+へ加入していない方や修理費用をできるだけ抑えたい方は、非正規修理店への修理依頼を検討してください。非正規修理店とは、Appleの認定を受けていないiPhoneの修理店です。多くの場合、正規修理店よりも費用が安く修理期間も短いですが、AppleCare+は使えません。

後のトラブルに備えるiPhone落下後の対処法

後のトラブルに備えるiPhone落下後の対処法は、バックアップを取っておくことです。後に故障して修理店へ修理依頼をした場合、iPhoneの中身を全て交換する修理などでは、データが全て消える可能性もあります。そのため、後の修理店への依頼を考え、落下後すぐにパソコン経由やiCloud利用にて、バックアップを取っておきましょう。

さらなるダメージを避けるための対処法では、衝撃を吸収するシリコンケースや落下予防のためのスマホリング、画面保護シートの装着もおすすめです。

まとめ

iPhoneの落下の影響は多岐にわたり、すぐに故障する場合だけでなく、後のトラブルに繋がるケースもあります。落下によりiPhoneが故障した場合には、AppleCare+への加入状況や予算などに合わせて修理店を選び、修理を依頼しましょう。iPhoneの落下後すぐに故障していない場合でも、バックアップを取っておくと安心です。