スマホの電波が悪い!原因やiPhone・Android別の対処法を徹底解説

過去にスマホの電波が突然悪くなって、困ったと言う経験を持つ人は、意外に多いのではないでしょうか。そこで、当記事では、スマホの電波が悪い原因を徹底解説していきます。また、iPhone・Android別に、スマホの電波が悪い時の対処法もご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。いつでも、スマホを快適に使いたいという人も必見の内容です。

スマホの電波が悪い原因を紹介!

スマホの電波が悪い主な原因は、以下です。

  • 電波が弱くなりやすい場所にいる
  • 電波が弱くなりやすい状況にいる

では、各原因の具体例を次項でご紹介します。

スマホの電波が弱くなりやすい場所とは?

スマホの電波が弱くなりやすい代表的な場所は、以下6つです。

  1. オフィス街
  2. 建物の中
  3. 地下
  4. トンネルの中
  5. 車や電車の中
  6. 土地の起伏が激しい場所

上記の場所から移動することで、スマホの悪い電波状態が改善するかもしれません。

スマホの電波が弱くなりやすい状況とは?

スマホの電波が弱くなりやすい状況は、以下5つです。

  1. 携帯端末に不具合が生じている場合
  2. 通信低速モードで利用している場合
  3. 電波状態の悪い場所で利用中の場合
  4. 災害時など、同エリア内で多くの人が利用中の場合
  5. 基地局に問題が発生している場合

自分で対処できる、携帯端末の不具合の対処法については、次項にて詳しくご案内します。災害時や基地局の問題など、自分では対処できないケースの場合は、利用中キャリアの公式サイトなどで情報を集めながら、悪い電波状況が改善するのを待ちましょう。

iPhoneスマホの電波が悪い時の対処法4つ

iPhoneスマホの電波が悪いと感じた時の対処法は、以下4つです。

  1. モバイルデータ通信をオン
  2. 機内モードをオンにしてからオフ
  3. Wi-Fiをオフにしてからオン
  4. 再起動する

続いて、各対処法のやり方の詳細をご紹介します。

対処法1:モバイルデータ通信をオン

設定を開き、「モバイル通信」をタップして、「モバイルデータ通信」をオンにしましょう。

対処法2:機内モードをオンにしてからオフ

設定を開き、「機内モード」をオンにします。10秒程度経過してから、「機内モード」をオフに再設定しましょう。

対処法3:Wi-Fiをオフにしてからオン

設定を開き、「Wi-Fi」をタップし、「Wi-Fi」をオフに設定します。約10秒後、「Wi-Fi」をオンに再設定すれば完了です。

対処法4:再起動する

本体上部や側面にある電源ボタンを長押しするか、側面にある電源ボタンと音量ボタンを同時に長押ししてから、画面の「スライドで電源オフ」を右に動かして電源を切ります。電源オフは、設定の「一般」をタップし、「システム終了」をタップしても可能です。

電源が切れたことを確認してから、電源を再度入れましょう。本体の上部や側面にある電源ボタンを長押しし、Appleロゴが画面に出現したらボタンを放して、電源を再び入れると完了です。

Androidスマホの電波が悪い時の対処法4つ

Androidスマホの電波が悪いと感じた時の対処法は、以下4つです。

  1. モバイルデータをオン
  2. 機内モードをオンにしてからオフ
  3. Wi-Fiをオフにしてからオン
  4. 再起動する

次項より、各対処法の詳しいやり方をご紹介します。

対処法1:モバイルデータをオン

設定を開いて「ネットワークとインターネット」を選択し、「モバイルネットワーク」をタップしましょう。続いて、「モバイルデータ」をオンにすると終了です。

対処法2:機内モードをオンにしてからオフ

設定を開き、「ネットワークとインターネット」を選択し、「モバイルネットワーク」をタップします。さらに、「詳細設定」を選択し、「機内モード」をオンにします。10秒程度経過してから、機内モードをオフに再設定すると終了です。

機内モードのオンオフのやり方には、任意画面を2本指で下方向にスワイプして「クイック設定パネル」を表示して、飛行機マークをタップする方法もあります。

対処法3:Wi-Fiをオフにしてからオン

設定を開き、「ネットワークとインターネット」をタップし、「Wi-Fi」をオフにします。10秒程度経過してから、「Wi-Fi」を再びオンにすると完了です。

対処法4:再起動する

本体側面の電源ボタンを1秒長押しして、画面の「電源を切る」を選択します。電源が切れたことを確認してから、電源ボタンを1秒長押しして、電源を再び入れましょう。再起動の操作は、電源ボタンを1秒長押しして、画面の「再起動」を選択しても可能です。

スマホの電波が悪い原因や対処法を調べておこう

スマホの電波が悪い原因は、電波が弱くなりやすいオフィス街や建物の中、地下やトンネルの中にいるからかもしれません。また、携帯端末や基地局の問題など、電波が弱くなりやすい状況にいる可能性もあります。

スマホの電波が悪いと感じた場合は、最初にモバイルデータのオンを確認し、Wi-Fiや機内モードの再設定を試みましょう。さらに、再起動をして、電波状況が改善するかどうかを確認します。まずは焦らずに、ぜひ自分でできる対処法を試してください。